三重県津市の名物☆

 お疲れ様です!

本社のなべです。ブログ初めて書かせて頂きます!






今日は先日の名古屋・三重出張の際の昼食についてご紹介します☆

三重・津市の名物って何なのか検索してみましたが、天むすかウナギだそうです。

というわけで、津市で一番有名な天むすのお店でテイクアウトしてきました。

「元祖 天むす千寿」というお店です。

昭和34年、津市大門伏見通りで天ぷら定食を営んでいた水谷ヨネさんという方が考案されたそうで、昼食を作る暇もなかったヨネさんが、せめて夫には栄養のあるものを…と、車エビの天ぷらをおむすびに入れたのが天むすの始まりだそうです。


電話で注文して取りに行きましたが、お店の中はカウンターのみで、女性の従業員が3,4人厨房でひたすら天むすを作ってました。

三重支店に帰って中野支店長に一つお渡しして、三重支店をあとにしました。

津インター手前で車停めて私も頂きました。

出来立ての天むすなので温かく、とてもおいしかったです。

ちなみにこの前の日に行った魚料理のお店もとてもおいしかったのですが、全く写メを取っていなかったので、名前だけご紹介します。

「お魚料理専門店 さんきち」

おすすめのヒラスズキの煮付がめちゃくちゃおいしかったです。

気になる方はぜひお立ち寄りください。

それでは三重支店のお二人、これからも頑張ってください!

0 コメント:

コメントを投稿