【門司港】門司電気通信レトロ館【北九州】

門司電気通信レトロ館


日本ハウジングセンター ヤマガです。
北九州市門司区にある「門司電気通信レトロ館」に行ってきました。
歴史的な電話機が多数展示されている博物館です。
入館料は無料と、ありがたい!


電話機


ベル電話機や、国産1号電話機など、こんな感じで、テレビやアニメでしか見たことのないような、電話機から展示されています。


92式電話機


戦場で使われていた電話機も展示されていました。
これ電波の送受信どうやってたんだろう。


ホームテレフォン104型電話装置


左側の電話機マジかわいいな。オークションサイトで買いたいかも。



他にも年代順にたくさんの電話機が展示されています。


展示電話機
展示電話機
展示電話機
展示電話機
展示電話機
展示電話機
展示電話機
展示電話機


写真撮るのを忘れたのですが、手動交換機も置かれています。しかも操作もできます。


自動交換機は写真に収めました。
こちらは本来操作はできるのですが、新型コロナウイルスの感染対策にて、現在操作は禁止です。
案内をしてくれた方に操作ををしてもらい、動くところは見せてもらいましたが、なかなか凄いです。
動画撮ればよかったな;;


自動交換機
自動交換機


展示のボリュームはなかなかのものです。それでいて無料で見れるので、門司港観光に行った場合は、立ち寄って損はないです。是非行ってみてください。


0 コメント:

コメントを投稿