【八幡】皿倉山ケーブルカーに乗ってみた【北九州】


日本ハウジングセンター ヤマガです。
北九州市八幡東区にある皿倉山に行ってきました。


といってもハイキングや登山ではなく、ケーブルカーに乗りたくて(笑)
昔、大阪の箕面にもありました。スパーガーデンに行くのにケーブルカーに乗るのが子供の頃、楽しかったです。
それも廃線になりエレベーターに変わってしまった為、昔の思い出を振り返る為にも、場所は違えどケーブルカーを体感しに来ました^^
そういやスパーガーデンも無くなったな・・・



なかなかオシャレなデザインしてるね。未来派な感じ。
箕面のケーブルカーはレトロな感じだったからイメージはかなり違うけどいい感じ。
天井も窓になっていて景色が良く見えます。
すごく最新式な感じ。


ちなみにケーブルカーは、ケーブルを巻き上げて走る鉄道です。
線路真ん中にケーブルがあるのが確認できました。



ケーブルカーを降りた後に、頂上に行くには、さらにスロープカーに乗ること2分程度でつきます。



スロープカーは1本のレール上を走る列車で、まぁモノレールです。


そんなこんなで頂上到達!



ハイキングや登山の帰りにも使える感じですね。実際、登山帰りの方も乗っていたのでそのようにも使われているようですね。
久々のケーブルカー体験。よい経験ができました。


0 コメント:

コメントを投稿