コロナ禍にどうでしょう「缶バッジ作成キット」


日本ハウジングセンター ヤマガです。
本社近くにある100円均一ショップ「Can☆Do」で缶バッジ作成キットがあったので試しに買ってみました。
左がスターターキットでバッジ1点はついてきますが、たくさん作りたい方は右側の追加バッジを買えばよいです。


まずはバッジデザインを行います。
デザインソフトがないと厳密にサイズを整えるのは難しい様には思うのですが、直径57mmがバッジの表面から見える範囲で、塗足しで11.5mm。
なので80mm枠内にデザインを作って中心57mmがバッジの範囲ですよということ。
塗足しの必要性は例えば全面赤色のバッジにデザインを当て込んだ時に少々ずれてもいい様にする事や、フチの部分までデザインが行き渡らせるためです。


ちょっとややこしいことを言いましたが、とりあえずこんな感じでデザインを用意しました。

※念のため書いときますが、某ブランドのマークではありますが、そちらも自分がデザインしているので盗作ではありません。



黒い円が80mmです。なので中心57mmがバッジになる場所です。
このバッジデザインにシールを貼ります。
ラミネートになるわけですね。
多少防水になるのとツヤを出すためでしょう。


デザインをラミネート


貼り終わったら、80mmの範囲でカッティングします。


デザインをカット


次に57mm部分が中心になるように台座に合わせ、バッジの表面金具で押し込みます。


バッジ作成


さらに黄色いプラスチックのツールで、塗足し部分を押して、表面金具に巻き付けたような感じにします。


バッジ作成


最後に裏面金具のピンがついてるパーツをまっすぐ取り付ければ完成です。


裏面金具はめ込み


完成形はこんな感じ。


バッジ完成


紙なので、まわりがやっぱりシワシワですが、バッジ制作する為のサンプルとしては活用できそう。

ではなく、子供のおもちゃとしては上出来ではないでしょうか(笑)
でも、デザインつくるのがややこしいように思うけど・・・

0 コメント:

コメントを投稿