羊🐏の毛刈り

 日本ハウジングセンターのlapinです(๑•᎑•๑)


先日、日本と季節が逆の国から「羊の毛刈り」の写真と動画が届きました~🤩

羊って…他の動物みたいに毛が勝手に抜け落ちたり、生え変わったりしないって、しかも、それって人類による品種改良の結果って、ご存知でした👀❓❓

※という、私も、先日たまたまⓃⒽⓀを見ていて知りました(;^ω^)


はるか、はるか、遠い昔。。。。食料として飼育され始めた羊さん🐏

その頃は、野生の方が多かったようなんですが、春に毛が抜け落ちて、生え変わる性質があったそうで、大昔の人々は、その抜け落ちた毛でフェルトを作り、衣類に活用したりしてたみたいです(๑و•̀ω•́)و


しかし!!

羊さんの、このフカフカした毛に目を付けた人類(๑°ㅁ°๑)!!!!

『羊毛の有効活用』を考えた人類は、羊の品種改良を重ねに重ね。。。。

❝毛の生え変わらない❞羊さん🐏を生み出したとのことです。


そんなこんなで、現代の羊さんの毛は、伸びっぱなし!の、生えっぱなし!


まぁ、放っておくと、排せつ障害などの衛生面の問題もあるし、体温調整がしにくかったり、場合によっては羊さんの命に危険がぁ(((;°Д°;))))

だから、人の手で毛刈りをしてあげるそうです。


ちょうど、鹿児島でも今年2回目の雪が降った日の出来事だったので…

写っているおじさんの服装に、やっぱり季節のギャップを感じ、毛刈り直後の羊を見て。。。

「日本、寒いんですけど…」と、思いながら、雪を被った桜島を眺めた私でした。


次こそは、癒しの動物の素材が欲しいと、リクエストしておきました(笑)

0 コメント:

コメントを投稿