秋葉原駅ホームのミルクスタンド


日本ハウジングセンターのオガです。

秋葉原駅の写真が少しでてきましたので紹介します。

秋葉原は古くは無線機器や家電、パソコン関係を扱う電気街として発展し、
そこからアニメやゲーム関連を扱うオタクの街として世界的にも有名になり、
そして区画整理や店舗の推移を経て今はオフィス街へも変わりつつある街です。

そんな秋葉原の駅ですが、    
私は昔からこれを見ると、「秋葉原駅だ」という気分になるものがあります。

それがこの「ミルクスタンド」です。

秋葉原のJR総武線のホームは、5番ホーム(御茶ノ水・新宿方面)と
6番ホーム(船橋・千葉方面)に分かれており、それぞれに牛乳の販売場所があります。

写真は5番ホームのミルクスタンドで、
6番ホームには「ミルクショップ酪」という店があります。
どちらもすごい数の牛乳をそろえており、
瓶だけでこれだけの種類の牛乳を見ることはそうそうないのではないでしょうか。

子供の頃は、スーツやコートに身を包んだ人たちが迷いなく注文し、
さっと飲んで去っていく様子になんとも言えない大人を感じていました。
たぶん、今でもこの中から選んでと言われたら悩みます。

こちらがミルクスタンドを横から撮った写真。
後から知ったのですが、この自販機列の左から二番目と三番目の自販機、
牛乳の自販機となっており、いろんな地方の牛乳がここにもあるとか。

さすがは秋葉原、牛乳にもこだわれる町でした。

0 コメント:

コメントを投稿