砂で出来た彫刻

日本ハウジングセンターのlapinです😍


さて。。。。

これ👇何で出来ていると思いますか??


(そして、この人、だ~れだ??)


正解は。。。。

です❗ 海の砂です❗

砂で作られた彫刻です😎👍

そして、モチーフは地元出身の有名人、サッカー選手⚽の大迫選手です😊


今回は、地元のイベントのご紹介をさせていただきます💁

吹上浜砂の祭典(ふきあげはますなのさいてん)

といい、昭和62年から開催されております。

関連リンク:吹上浜砂の祭典


❝北海道の「雪まつり」の砂バージョン❞だと、イメージいただければ、Good👌です。

砂を使ったイベントって、季節が関係無いので、全国各地で開催されているんですよ😉


『吹上浜』は、鹿児島県の左側に位置し、いちき串木野市・日置市・南さつま市の3市全長47kmにわたる海岸線で、『日本三大砂丘』のひとつに数えられています✨


このイベント…

開催当初から15年間ほどは、本当に海岸で開催されていたんですが、浸食による海岸面積の縮小や安全面の考慮もあって、近年では防風林を挟んだ安全な場所で開催されており、昨年からは新型コロナウィルス感染症の影響で、砂を街なかに運搬してきて、複数拠点での分散開催になってます。


今年も、GW期間中に開催される為、先週、お墓参りに地元に帰ったのですが、もう、砂像制作の準備が始まっておりました💨


以前は、夏休みの時期に開催されていた為、小学校ごとや、地域の有志など、小団体ごとに砂像制作のコンテストもあって、小学生の夏休みの行事や課題の一環(笑)にもなっていたりしたんですよ❗❗

ちなみに…母校の小学校には、砂像制作の練習の為の砂場がありました(笑)

なので。。。。私、スコップとバケツさえあれば、小さな簡単なモノは作れたりします😂(笑)

かつて、学生時代に友達と海に出かけて、マリンスポーツを楽しみつつも、その辺のお子ちゃまに混ぜてもらって、一緒にお城を作ったことも。。。。😂(笑)


地元の役場の敷地内には、通年で数基の砂像が展示されており、こちらは、中学生?か高校生?が制作されたとのことです。

ってか。。。。

クオリティすごくないですか😲??


お出かけが、まだまだ、ちょっと心苦しい世の中ではありますが、イベントが終わっても、一定期間は砂像の展示はされているそうです。

是非、鹿児島の隅っこまで、足を延ばしていただき、青空の下の芸術鑑賞で、気分転換されてみてください👍

0 コメント:

コメントを投稿