池袋駅を少し紹介

日本ハウジングセンターのオガです。
今日はちょっと前にとった池袋の写真を紹介していきます。


写真の場所は山手線のホームです。
山手線を探すのならとりあえず黄緑の路線看板探せば見つかる、
と思うくらい黄緑の印象の路線です。


新宿程ではないですが池袋駅もなれないと地下通路も相まって迷いやすいです。
地下通路は出入り口毎に案内板もありますし、
タッチパネル式だったりしますのでそこで確認しましょう。
周辺施設やバス乗り場等も見れます。

渋谷のハチ公と並ぶ池袋の待ち合わせシンボル、いけふくろう像。
北改札でて東側と思っていくと柱裏と人に隠れて見逃しがちな像。
そして駅構内からだと東西が混乱する人もでてきます。


写真は池袋東口の写真。西部百貨店が見えます。
これが混乱するもとの一つとなります。

池袋駅の東側には西部百貨店と西部池袋線があります。
池袋駅の西側には東武百貨店と東部東上線があります。

池袋にあるビックカメラでは「東が西武で西東部」とCMソングが流れたりもします。

そんな不思議な池袋駅、お立ち寄りの時にはご注意ください。

0 コメント:

コメントを投稿